お知らせ

Information

(地独)山口県産業技術センター 技術発表会&セミナー 開催!

2016.2.12

地方独立行政法人 山口県産業技術センター
技術発表会&中国地域産総研技術セミナー in 山口 開催のお知らせ! 

平成28年3月9日(水)に山口県産業技術センター〔2階多目的ホール〕にて、技術発表会&中国地域産総研技術セミナーが開催されます!
ものづくり企業とデザイナーとの交流促進を目指した講演となっておりますので、奮ってご参加ください。

※画像をクリックするとPDFが表示されます。

【概要】

(地独)山口県産業技術センターの研究成果や技術支援活動を一般の方に分かりやすく発信し、企業の皆様や研究機関等との新たな連携・ネットワークを広げることを目的として技術発表会を開催します。研究成果発表の他に、交流の機会とするためのポスターセッション、新規導入機器の見学等も行います。

また、近年のものづくりの現場におけるデザインへの期待の高まりを受け、(国研)産業技術総合研究所中国センターと共催で、デザイン技術に重点を置いた内容とし、県内のものづくり企業とデザイナーの交流促進に向けた契機となることを目指した基調講演を行います。

 【基調講演】

『見える,繋ぐ,創る。』~デザイナーと協業する意義~ について 

デザインへの期待が高まっています。いわゆるデザイナーはモノそのものだけでなく、とりまく周囲との関係性を読み取り、手を動かしながら考えをバランスよくまとめる能力に長けています。「色」「形」を中心にデザイナーが日々磨いているこのような能力を活用することは非常に有効です。しかし、実際には、商品開発・商品戦略において、理系・文系人材と「デザイナー」の協業がうまく行っているとは言いがたく、海外においても同様の問題意識があります。本講演は、デザイナーとの協業を促進させるための研究開発を通して、具体的な事例を引きながらデザイナーと協業する意義を解説します。

【 日 時 】
平成28年3月9日(水)
13:00~16:30(受付12:30~)
【 会 場 】
山口県産業技術センター〔2階多目的ホール〕
【 定 員 】
100名
【 締 切 】
3月4日(金)までにFax・Emailにてお申込みください
※詳細やお申し込みについてはPDFをご覧下さい。